2009年1月16日 (金)

Une petite galerie 4120

ある日、ママが言いました。
「ね〜!」「家でギャラリーやって見ようか!」
そこで私は、
「え!家で!....デキルノ....?ギャ...ギャラリー....?」
そんなとんでもない会話から、早7年が立ちました。

もともと、二人は常に何か面白い事ないかな〜...
と妄想することが趣味みたいなところがあり。
思いついたらすぐ実行!行動!交渉!(早くて、たまに疲れます...)

そこで、出来たのが!
Une petite galerie 4120(小さなギャラリー4120)

ジャンルは幅広く
質の高い作品や意欲を感じる作品
ぜひ、紹介したい心惹かれる物などを紹介する
小さなハウスギャラリーです。

ママの鋭い感性で
幅広いアートワークの中から
印象的に心に残る物や、何かを感じる物などを
取り上げていきたいと考えています。

住宅地の中の静かで、心地よい空間で
ゆっくりお茶でも飲みながら
ご紹介していきたいと思います。

■基本的は期間限定での開催になります。(約1週間)
■年2回(春・秋)開催。

※随時、あらゆるジャンルの作家さんを募集しています。
 メールにてお問い合わせください。

Une petite galerie 4120(1)〜(6)で
過去のギャラリー開催の様子をご紹介しています。
ぜひ、ご覧ください。


Dsc00011


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Une petite galerie 4120(1)

Dsc00061_2

7年前に初めて開催した「朝倉塑象展」 。
昔、同じ会社の同僚でした。
私の田舎(茨城の八郷)に近いところで
創作活動をしていると言う話を聞き
オープニングの個展を開催してもらいました。

個性ある、力強い作品です。
でも、非常に日常生活で使いやすい作品ばかりです。
中々根強いファンが多く、人気の作家さんです。
一点物としては、価格もお手頃です。


お刺身、煮物、お漬け物など
多種多様にいろいろと使い分けできる作品ばかり。

31_224_339_3

1938_240_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Une petite galerie 4120(2)

Dsc00036_4

2回目に開催した「宮崎裕子展」。
以前はコピーライターと言う、ちっっと変わった肩書きの作家さんです。
文書を書きながら、好きだった絵の勉強もし
いつも間か、本業が絵の方向に...

子育てをしながら、時間を作り創作している方です
独創性あるタッチで、映画のモチーフをカワイイ感じで描いています。

平面の紙だけではなく、この時は洋食器等にもチァレンジして
いただき新たなチャレンジをして頂きました。


Dsc00058Dsc00044Dsc00041_2

Dsc00021Dsc00038Dsc00040

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Une petite galerie 4120(3)

Photo_6

今回は、初のコラボレーション
「朝倉塑象+enne展」を開催しました。

今では、着物のリメイク商品は珍しくなくなった来ましたが
この頃はまだ、あまり見ることがなく
着物のリメイクと言えば、この方「enne」さんでした。

雑誌等で数々紹介されブレイクしました。
作品の素材は、京都など(秘密ださそうです)
全国を歩き回りこだわりの素材を探し求めています。
縫製もすごく丁寧に仕上げてあり
携帯ストラップなど小物も豊富にあります。

朝倉塑象さんの作品は、
以前非常に好評でしたので
今回は着物のリメイクと陶器のラボレーションで
皆さんにいろいろ楽しんで頂きました。


Dsc00009Dsc00004Dsc00020

Dsc00005Dsc00003Dsc00007

Dsc00010_2Dsc00019Dsc00011_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Une petite galerie 4120(4)

Dsc00012

前回はコラボレーションでしたが
今回は作家さん3人での、「遊器展」と題し
器を通して皆さんと遊ぶをテーマに
笠間陶芸作家、松田博さんと仲本律子さんとのグループ展と
着物作家、enneさんを迎え楽しく開催しました。

松田博さんの作品は、力強くでも心に優しく届く
見た目より日常使いやすい作品です。

仲本律子さんの作品は、とても個性があり女性らしい
一つ一つ丁寧に作られた作品です。


Dsc00001Dsc00003_2Dsc00008

Dsc00016Dsc00025Dsc00010_3

Dsc00013Dsc00007_2Photo_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

Une petite galerie 4120(5)

Dsc00036

今回は、「印鉄布土展」ど題し
陶芸作家 松田博さん、篆刻作家 瀬川敦子さん
アイアン作家 須知大さん、着物リメイク enneさん
クリエーター4人によるニュー・コラボレーション展です。

鉄と篆刻との新しい試みなど
中々面白い組み合わせの作品が揃いました。

作家4人のさまざまな作品とのコラボ
個性がそれぞれあるのか、
意外とマッチングしている空間になりました。


Dsc00934_2Dsc00936_3Dsc00937_2

Dsc00942Dsc00939Dsc00940

Dsc00945_2Dsc00949Dsc00931

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

Une petite galerie 4120(6)

Dsc00036

毎回、皆様に好評なハウスギャラリー
今回は器、額装、アクセサリー、絵画、盆栽など
バラエティーにとんだ作品を展示しました。

コンセプトは「文化祭」と名付けました。
文化祭ならではの何が出るのかお楽しみです。

Dsc03909_1Dsc03910_1_2

Dsc03920_2Dsc03917_1

Dsc03925_1Dsc03927_1_2Dsc03928_1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«Une petite galerie 4120(5)